和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

引越す前に、持ち物をゆるく断捨離しました。

今までは書斎(自分が占有できる部屋)を持ってませんでしたので、物置部屋の一角を私個人のエリアにしていました。

全てを書斎に持ち込むと、物の多い部屋になりそうなので、引越す前に持ち物を総点検し断捨離しました。

最初から気合を入れるのではなく、「迷ったら残す。」という方向でゆるく断捨離しました。

 

その結果、第一段階として、ここまで集約できました。

f:id:marujin:20180613100856j:plain

私はもともと何かコレクションしたり、多くの道具を必要とする趣味がありませんでしたので、書籍や雑誌以外は、比較的すんなりと減らすことが出来ました。

(処分できなかった書籍・雑誌は、まだ物置部屋に置いてありますが、この書斎には持ち込まない予定です。)

 

さて、この持ち物をどのように整理収納するか??

 

 

幸い、今回書斎として使う部屋には、大きめの押入れがあります!

f:id:marujin:20180613100852j:plain

かなり多くの物を収納できそうなので、心強いです。

「物の少ない部屋」にするためには、この押入れの使い方がカギになりそうです。