和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

書斎の押入れ湿気対策、除湿器を設置してみました。

部屋の物を少なくするためには、押入れの有効活用がカギを握ります。


まずは、何も入っていない状態からスタートするので、さっそく物を入れて整理を始めたいところなのですが、押入れ特有のカビというか湿気のニオイが気になります。

今までは常に閉め切った状態で使っていましたのでしょうがない部分もありますが、対策を立てなければなりません。


まず、どの程度、湿気があるのか? 壁や床をチェックしてみました。目で見た限り、結露やシミなど水分はありません。あちこち触ってみましたが、とくに湿っている感じもありません。

空っぽにしてから数日たっていますし、中に入っていた物についた臭いも消えてもよさそうなのですが、さらに2~3日引き戸を外してオープンにして様子を見ました。
少しはましになりましたが、まだ気になります。


そろそろ物を入れたいので、対策グッズを購入しました。

f:id:marujin:20180615172636j:plain


押入れにちょうどいいサイズの小さい除湿器です。


ちょうど、梅雨の真っただ中なので、部屋の除湿にも使えそうです。
この除湿器と押入れ用の防カビシート、あと、出来るだけ引き戸をオープンにすることで対応してみます。