和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

書斎の押入れ 収納方法を考えてみました。

この押入れ、引き戸を外して全体を見るとこのようになっています。

f:id:marujin:20180616084430j:plain

写真に写ってない上の方にもさらに2段の棚があります。

私が使うのは、写真に写っている部分だけですが、それでもかなりの荷物が入ります。パッと見た感じだと、持ち込んだ荷物を全部入れても3割くらいのスペースしか必要なさそうです。

「書斎には、出来るだけ物を置かない。」と決めているので、効率よく収納するため、
引出し式の収納ケースを置こうと思います。

収納ケースは押入れの中に置くので、自分と家族以外の人の目にふれることはありません。
なので、見た目よりも使いやすさを重視します・・・とはいうものの、戸を開けたとき、美しくキチンと物が並んでいると気分がいいので、買う個数やサイズには気を付けないといけません。

 

失敗しないように、まず、押入れのサイズを正確に測りました。

f:id:marujin:20180616084106j:plain

f:id:marujin:20180616084115j:plain


空っぽの状態を眺めていると、パズルのようにきれいに埋めたくなりますが、そこは我慢して、出来るだけ余白を残すようにしたいです。