和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

和室の書斎にテーブルを入れました。

机は必要ないと判断しましたが、さすがにノートパソコンで作業するためのテーブルは必要です。


キーボードを楽な姿勢で操作するためには、ある程度高さがあったほうがいいです。
一瞬、出窓の所に置いて作業したらとも考えましたが、快適な環境を目指して、テーブルを買うことにしました。

部屋の広さを考えると、あまり大きなものは好ましくありません。
なので、長方形のテーブルは除外しました。

昭和な感じで考えると、第一候補は丸テーブルです。
サザエさんちの居間にあるような物が良いのではと・・・


他の部屋から拝借してきて、どんな感じか確かめます。

f:id:marujin:20180619080632j:plain
そこそこいい感じですが、少し大きく感じます。

 

このテーブルだと直径が約88cmあります。

f:id:marujin:20180619080628j:plain

 

畳の横幅かちょっと大きいくらいの直径が75cm~80cm位の方が良さそうです。

f:id:marujin:20180619080613j:plain

(この大きさだと畳縁からはみだします。)

オーク材かパイン材のような色で、脚がもっと直線的なのがいいかなぁ・・・などと思いながら、家の近所の家具屋さんをまわりましたが、あまりピンとくるのがありません。


しかたないので、ネットショップで探すうち、「丸型こたつテーブル」なるものが眼に入りました。
季節が初夏なので、気が付きませんでしたが、雪国の冬に「こたつ」は欠かせません。
厳密にいうと無くてもいいのですが、ほっこりあったかアイテムとしてはかなり優秀です。


私のこころは、俄然こたつテーブルに傾きました。

しかし、丸型こたつテーブルの写真を見ると、テーブル使いのときはいいのですが、こたつにすると何となく違和感があるのです。
こたつ布団をかけた状態が、モダンな感じかファンシーな感じがするものが多く、
私の目指す昭和60年頃なイメージとはかなり違うような・・・困ったな。。。

 


んんん!

 


こたつなら丸じゃなくて、正方形が王道。
それなら、スペースの問題もクリア出来るし、昭和の雰囲気もキープできる!
すぐに「こたつテーブル 正方形」で検索すると・・・ありました!ちょうど良さそうなのが!!

さっそく、購入し置いてみました。

f:id:marujin:20180620151616j:plain

家にあった丸テーブルに比べると、少しチープな感じがしますが、機能性と使い勝手はこちらの方が良さそうです。色は製造メーカーさんがナチュラルと呼んでいるものです。他にブラウンもありましたが、夜になると部屋全体が暗い感じになりそうだったので、あえてこの色を選びました。

 

f:id:marujin:20180620151610j:plain

大きさも、ちゃんと畳の横幅に収まります。


こたつ布団は・・・秋になったら考えます。
今から冬が楽しみになってきました。