和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

50歳男性、服の整理を始めました。

書斎を手に入れたのを機会に、ゆるく断捨離したのでモノは少なくなりました。

気分的にスッキリした状態で、テンションも高いので、更に家族との共有部分にも手を付けようと思ったのですが・・・しかし、家族全員が断捨離モードに入っているわけではありません。

今回の場合、私以外の家族は通常モードで平穏に暮らしています。
ここで自分の考えを押し付けると、一瞬にして不協和音が聞こえてきそうなので、迷惑をかけない提案をしました。

 

今現在、収納スペースが足りなくなっているのは、洋服ダンスです。
カミさんと共用なのですが、すき間もないくらいパンパンなのにさらに押し込んでいる状態です(笑)

そこで、書斎の押入れの空きスペースに私の服を移動することにしました。
タンスから、私の服を分離すれば3分の1くらいのスペースが空きます。

空いたスペースをどう使うかは、カミさんの自由です。
満杯の物を捨てたり整理したりするのは、初動に大きなエネルギーが必要ですが、
空いたスペースを埋めるのに、エネルギーは必要ありません。
黙っていても、自然に埋まっていきますので・・・

ところがカミさんは、スペースができたのが嬉しかったのか、テンションが上がったようで自主的に部屋のタンスまわりを片づけを始めました。

同時にモノの断捨離も始めるようで・・・結果としてうまく巻き込むことが出来ました。

 
さて、私の方ですが・・・とりあえず、必要と思われる数だけ収納ケースを買い、
部屋いっぱいに服を広げ、収納ケースに入れたり出したりしているのですが・・・

f:id:marujin:20180626134604j:plain

どのように分別するか考えていなかったので、さっぱり作業が進みません。

 

とりあえず、不要な服を捨て、総量を決めるまでは出来ました。

f:id:marujin:20180626134559j:plain

まあ、最初から上手くいくわけはないので、使いながら工夫していきます。