和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

和室の書斎 時計があったほうがいい。

最近、この部屋で宿題をするのがブームになっている子供から「この部屋にいると、時間がわからないので時計が欲しい。」との要望がありました。

 

私は腕時計をしていませんが、スマホやパソコンの時計で十分代用でき、まったく不便を感じません。しかし、どちらも持っていない子供にとっては、備え付けの時計は非常に重要なようです。

 

まあ、じゃまにならない物ならいいかなと思い・・・

 

小さな置時計を考えましたが、置き場所を考えなければならないし、あまり乗り気になれません。

掛け時計はどうかな?と思案してみます。

メリットは、置き場所を考えなくてことと、庭仕事しているときにも窓から見れることです。(軍手をしていたり手が汚れている時は、ポケットからスマホ出して操作するのが困難なので・・・)

デメリットは、特にありません。

 

と言うことで、掛け時計に決定しました。


昭和な感じだと「振り子時計かな?」とも思いましたが、気に入ったでデザインの物が
なかったので、正確性を重視してSEIKOの電波時計にしました。

f:id:marujin:20180703131300j:plain
文字盤も大きく、とても見やすいです。

 


障子を開けていればに庭からもバッチリ見えます。

f:id:marujin:20180703165351j:plain


子供だけでなく、私も便利になりました。