和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

手ぶらで出歩くために工夫したこと。

私は普段、カバンを持ち歩きません。
特にこだわってそうしているのではなく、気が付いたらそうなっていたのですが・・・


一時期、小さめのショルダーバッグやクラッチバッグを持ち歩いていたのですが、
その中身は、ペン・メモ帳・ティッシュ・ハンカチ・スマホのバッテリーなど、私にとっては「あったほうがいい物」で「ないと困る物」ではなかったのです。

 

私は心配性で、財布とカギは常に身に着けておかないと不安なので、ポケットに入れています。スマホも即対応できるように同じくポケットに入れています。

そうするとバックの中身はどうでもいいものばかりになり、「それならやっぱりいらないなぁ」ということのなったのです。

 

この3点をポケットに入れておけば、日常生活では、ほぼ困りません。

f:id:marujin:20180705152311j:plain
1.財布
2.カギ
3.スマホ

 厳選3点ですが、それぞれ工夫している点があります。

 

1.財布

長財布は選択肢にはなく、二つ折りでなるべく薄くて小さい物とし、小銭入れがついていると厚くなるので、小銭入れのないタイプを選びました。

f:id:marujin:20180705152307j:plain

今使っているのは、吉田カバンのPORTERブランドの物です。

ミニマリストの方々に人気にあるブランドの物も使ってみましたが、あまりしっくりこなかったので、1年くらい前にこちらにかえました。
型押しタイプなので表面のキズが目立たず気に入っています。

財布の中身
カード類もたくさん入れてしまうとその分膨らみますので、こちらも厳選しました。
①お札 数枚
②デビット機能付きキャッシュカード 1枚
Suica一体型クレジットカード 1枚
④免許証
買い物は、なるべく現金を使わずに済ませています。
現金を使って、おつりで硬貨が発生した場合は、そのまま空いているポケットに入れています。めったにありませんが。。。
 

 

2.カギ
以前は、キーケースを使っていたのですが、どうしてもポケットが膨らんでしまう
ので、車がスマートキーになったタイミングでこのキーチェーンにしました。

f:id:marujin:20180705152302j:plain

ちなみに、このキーチェーンはクラフトショップで部品を買って自作しました。

 

このようにベルトループにかけてキー本体はポケットに入れます。二段構えなので、落とす心配はありません。

f:id:marujin:20180705152254j:plain

ファッション的には無いほうがいいのですが、実用性重視ということで。 

 

 

3.スマホ

iPhone SEです。この大きさが気に入っています。手に持った感じもちょうどいいですし、ポケットの納まりもいいのですが・・・

f:id:marujin:20180705152258j:plain

少し不満があります。Apple Payで電子マネー使えなことです。
また、画面の大きさが老眼には厳しくなってきたので、新型が出たら買い替える予定です。

 

この3点セット、真夏だけ問題が発生します。

真夏は上着を着ないことが多いので、上半身のポケットの数が足りません。

胸ポケット付きのシャツなら、スマホは入れられますが、財布の行き場所がなく・・・
ズボンのバックポケットに入れて「尻に敷く」のは気が引けるので、フロントポケットに入れているのですが、違和感があります。

 

ここの修正が今後の課題ですね。