和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

「かかと落とし」効果?チョコレート効果??季節による効果???

血圧の話です。

私は若い頃から、やや高血圧気味で健康診断では毎回ひっかかっています。
1回目は、たいがい最高血圧150以上・最低血圧100くらいの結果になります。
ほぼ毎回、「緊張してるようなので、他の検診が終わったら再度測ってみましょう。」
と言われ、それで何とか最高血圧140・最低血圧90前後になり、ボーダーライン上
になるのですが、ここ数年はアウトになる場合が多くなっていました。


しかし、家庭用の血圧計で測ると、最高血圧130~140・最低血圧85~95位で

下は少し高いですが、正常高血圧の範囲に収まることが多かったので、あまり気にしていませんでした。


ところが、今から3か月前に久しぶりに測ったところ、最高血圧150以上・最低血圧100前後の数値になったのです。

測る時間帯変えたり、回数を増やしたりして数日間測り続けましたが、最高血圧140・最低血圧90以下になることはありませんでした。

 

さすがにまずいかな?と思いましたが、医者に相談するまえに自助努力をしてみることにしました。

運動する機会を増やし、食事(塩分を減らす)に気をつけるのがいいのでしょうが、かなり意識しないと長続きしそうもありません。

そこで、
たまたま見た雑誌に載っていて興味を持った「かかと落とし」運動と、やはりどこかで見た「カカオの含有量が多いチョコレートを良い。」と言う2つを試してみました

 

・かかと落とし運動 毎日30回(朝起きたらすぐ)
・明治チョコレート効果 5g×4回 計20g 10時・12時・3時・17時

f:id:marujin:20180713125456j:plain

習慣になっていないので、忘れることも度々ありましたが、3か月続けてみました。

 

血圧は自分の体調や環境、測る時間によって違いますが、毎日同じ時間に測るようにしていると、1か月たった頃には、平均が少しづつ(3くらい?)下がっているような結果になってきました。

 

 

で、3か月たった今では、これくらいの数値になっています。(調子のいい時!)

f:id:marujin:20180713125452j:plain

まあ、一般的に夏場は気温が高く、血管が拡張するため、血圧が低下すると言われています。

そのせいかもしれませんので、効果があったとは言い切れませんが、いずれにしても
正常血圧の範囲におさまることが多くなったのは嬉しいことで・・・

 

やめるとまた元に戻ると思うので続けてみます。(それより運動の方が大切ですね。)