和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

暑い季節でも温かい飲み物を・・・

全国的に猛暑日が続いています。

私もこの暑さのせいか(年齢のせいか?)、夏バテ気味です。

そんな時はどうしても冷たい飲み物を多く飲んでしまいます。水分補給は大切なのですが、お腹を冷やし過ぎるもの考えものです。

そこで、私は冷房の効いた涼しい部屋にいる時は、温かい飲み物を飲むようにしています。

 

 

この書斎では基本的に飲食はしないのですが「たまには庭を眺めながら薄茶でも・・・」と思い、久しぶりにお茶を点てる事にしました。

f:id:marujin:20180722133751j:plain

 

 

どうせならお菓子もつけたいです。市内の和菓子屋さんから季節感のあるお菓子を選んで買ってきました。

f:id:marujin:20180722133747j:plain

寒天が涼しげな風情を醸し出しています。菓子銘は「水牡丹」(みずぼたん)というそうです。

 

 

この時期は深い茶碗を使うと、熱過ぎてなかなか飲めない時があるので、冷めやすい平茶碗を使いました。

f:id:marujin:20180722133755j:plain

 

 

キッチンで点てたのですが、お点前の作法は全く無視してシャシャっと茶筅を振りました。

f:id:marujin:20180722133759j:plain

適当に入れた割には、お菓子もお茶も美味しく頂けました。