和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

MacBookの持ち歩き、ちょっと工夫してみました。

私は仕事でMacBookを持ち歩く際、PC対応カバンではなく普通のカバンに入れています。

 

f:id:marujin:20180724062022j:plain

 


衝撃で壊れたりキズが付かないように、このようなPCケースに入れてからカバンに入れているのですが、ちょっと不便なことがあります。

f:id:marujin:20180724062030j:plain

 

 

容量の大きいカバンだと気にならないのですが、ブリーフケースなど本来書類をいれるようなカバンだと、ケースがかなり嵩張り、ほかの物を入れるスペースが少なくなってしまいます。

f:id:marujin:20180724062143j:plain

 そのまま裸で入れるという選択もありますが、カバンの中の他の物とぶつかってキズが付く可能性が高いです

 

 

いろいろ調べていたら、エアクッションつき封筒を使っているという方がいらっしゃいました。
カバンの外からの衝撃には効果は期待できませんが、カバンの中の他の物からは保護できそうです。

f:id:marujin:20180724062018j:plain

さっそく買ってみました。

 

 

封筒のサイズは、250mm×340mmなので私が使っているMacBook12インチにはピッタリです。

f:id:marujin:20180724062013j:plain

 

 

ただ、このまま使うと、封筒のクチが開いたままなので封筒から滑り出すかもしれません。

f:id:marujin:20180724062000j:plain

クチを折り曲げても、おさえがないのですぐに開いてしまいます。

 

 

ゴムやマジックテープで止めることも考えましたが、よさそうなグッズを見つけたので使ってみました。

 

こちらです↓

f:id:marujin:20180724062117j:plain

紐綴じ封筒の丸いやつと紐の部分です。
シールになっているので、それを貼るだけでオッケーです。

 

 

f:id:marujin:20180724062113j:plain

これでクチが固定されました。 

 

カバンに入れると、こんな感じです。

f:id:marujin:20180724062105j:plain

 

以前のケースを入れた状態と比べると・・・

f:id:marujin:20180724062143j:plain

写真だと、わかりづらいですが、かなり余裕ができました。ファイルや紙資料も大丈夫そうです。

 

 これで、しばらく使ってみます。