和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

和室の書斎 網戸を取り付けました。

当初から気になっていたのですが、この部屋には網戸がありませんでした。

書斎として使い始めたのは、ちょうど梅雨の時期でしたので、湿気対策のため窓を開けっ放しにすることはありませんでした。

梅雨明けと同時に暑くなり始めたので、今度は暑さ対策のため窓を閉めてエアコンをつけることが多くなりました。

窓を開けるのは、掃除の時くらいだったので「まあ、無くてもいいかな」くらいに思っていたのですが・・・

今はまだ無くてもいいのですが、8月下旬頃になると朝晩涼しくなり、窓を開けて風を通したくなります。

でも、網戸がないと蚊などのおじゃま虫くんが入ってくるので、網戸は必要です。

この書斎に移ってから、何かと物入りで財政が厳しいのですが、今のうちに準備しました。

f:id:marujin:20180728175527j:plain

写真だとよくわかりませんが、出窓と掃き出し窓の両方に網戸をつけました。

 

f:id:marujin:20180728175523j:plain

こうやって、網戸ごしに蹲(つくばい)を見ると・・・気になることがあります。。。

 

少し前に計画した、筧(かけひ)の修理がまだなのです。

marujin.hatenablog.com


部材は、先日届いたのですが、この炎天下で作業する気分になりません。。。

f:id:marujin:20180728175511j:plain

熱中症も怖いので、もう少し様子を見ます。。。