和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

和室の書斎 朝時間の楽しみ方

私の朝のルーティンの中に「書斎の掃除」があります。

 

まずは、窓を開けます。外の状況によっては、すぐに閉める時もありますが、必ず開けて空気を入れ替えます。

 

最初に「雑巾がけ」から始めます。テーブル、出窓、AVラックの3か所を雑巾がけします。

f:id:marujin:20180801064052j:plain

 

 

次に、出窓の盆栽に水をやります。夜露に当てるため、外に出しておいたときは、この時に家の中に入れます。

f:id:marujin:20180801064057j:plain

(暑さのせいか、あまり元気がありません。ちょっと心配です。)

 

最後に畳に「掃除機」をかけます。

f:id:marujin:20180801064034j:plain

箒(ほうき)でもなくロボット掃除機でもなく、手動式?掃除機です。

 

 

掃除機をかけ終わると、いよいよお楽しみの時間です。

楽しみといっても、ただ窓の外に向かって座るだけなのですが・・・

f:id:marujin:20180801064030j:plain

外を眺めるというよりは、空気を感じるためです。暑い時期であっても、朝は空気が澄んでいて気持ちがいいです。

 

毎日同じことをしていても、見える景色や聞こえる音、自分の感じ方は日々違います。

自分の心の状態によっても違います。穏やかな気持ちになれる日もあれば、ルーティンの一環なので形だけで’心ここにあらず’の時もあります。

 

本当は、ここでお茶を一服といきたいところですが、残念なことにそこまで時間と心の余裕がありません。

 

まだまだ、修行が足りませんね(笑)