和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

禅とスター・ウォーズ

昨日、小学生の頃の夏休みの思い出に触れましたが、当時を懐かしんでいると、ふいに「スター・ウォーズ」のことも思いだしました。

 

第1作目が公開されたのは、私が小学4年生の夏だったと思います。

当時の私は、特に興味がなかったのですが、周りの友達は「スターウォーズスターウォーズ」と騒いでいたような記憶があります。

 

そんな、スター・ウォーズをちゃんと観たのは、大人になってからでしたが、そのセリフや名場面では、武士道や禅などの日本的なものを感じる場面が多くあります。

 

 

そのスター・ウォーズの禅的な場面やセリフをお坊さんが解説している本があります。

f:id:marujin:20180803062542j:plain

 

 

先日「おじさんのミニマル」はお坊さんの著書から学んだ でご紹介した枡野俊明さんが、何とR2−D2と問答?しています(笑)

f:id:marujin:20180803062538j:plain

真面目な顔でR2−D2と向き合っている写真にユーモアを感じましたが、内容も面白かったです。

 

 

 

禅語とそれに対するスター・ウォーズの場面が見開きで紹介されています。

f:id:marujin:20180803062520j:plainスター・ウォーズ 禅の教え エピソード4・5・6 P128、P129より引用)
 

 

本の帯でも紹介されているように、ちょっと変わった本なのですが・・・ 

f:id:marujin:20180803062534j:plain

 

 

スター・ウォーズを観たことがない人も、この本を読むスター・ウォーズを観たくなるのでは?と思わせるような内容です。

 

もちろんスター・ウォーズ知っている人も、改めて観たくなります。

私もエピソード4・5・6をもう一度観てしまいました。。。

 

スター・ウォーズ 禅の教え エピソード4・5・6