和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

男50歳の持ち物 黒以外の革製品が、むずかしい・・・

最近では、メンズの革製品も色のバリエーションが増えてきました。

靴やベルト、カバン、財布など、定番の黒や茶色だけでなく、グレー系、ネイビー系、グリーン系、または原色のカラフルなものまで、多種多様にラインアップされています。

 

それらのアイテムを単体で見て「いいなぁ・・・」と思うことがありますが、やはりメンズの革製品の基本は黒と茶色、特に50歳前後より上の普通のおじさんは、この二色から選んだ方が無難です。

f:id:marujin:20180809051427j:plain

本当にオシャレなおじさんは別ですが、普通のおじさんが変わった色を持つと、そのアイテムだけが浮いてしまい、どうしても ’がんばってる感じ’ がしてしまうのです。

 

私は服の色合わせが苦手なので、基本色をグレー・ネイビー・白・黒に決めています。

この基本色どうしなら、どの色を組み合わせてもいいので、悩むことも少なくなりました。

革製品もこの考え方の延長線にありますので、黒革は無条件でオッケーです。茶革も、どの色ともケンカしない色なので問題ありません。

 

なので私は、革製品は 黒 か茶色 に決めています。

 黒か茶色と言っておきながら、茶色は打消し線で否定してしまいました。

 

一般的には茶色もオッケーなのですが、私個人としては、茶色はかなり難しいと思っています。

それは、黒に比べ、茶色は色のバリエーションがたくさんあるからです。

 

今まで、茶色どうしの色違いで、かなり失敗してきました。

f:id:marujin:20180809051423j:plain

手持ちの茶色の革製品を並べてみると・・・みんな違います(笑)

 

私はビジネススタイルのときは、靴 × ベルト × カバンの色は統一されているのを好むので、色にバリエーションのある茶色は苦手です。

黒にも微妙な色の違いはありますが、そんなに気になりません。

 

でも正直な話、黒のみだと飽きてしまいます。。。

そうかといって、それぞれ違う茶色を近い色どうしで合わせ始めると、その分アイテムが増えてしまうので、今のライフスタイルには合いません。なのでこれから揃える革製品は(ホントは、茶系も欲しいですが、涙をのんで)黒に統一します。