和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

午前6時、どんばす(オニバス)を見に行きました。

お盆休みなので、少し朝寝坊しようと思ったのですが、いつもの時間に目が覚めてしまいました。

 

いつもの朝のルーティンを終え、一息ついている時に「福島潟のオニバスが見頃になっています。」というニュースを見たのを思い出し、天気もいいので行ってみることにしました。

 

花など植物を観るのは、朝早い方がいいです。
さっそく車を飛ばして(安全運転で)福島潟に向かいました。

f:id:marujin:20180812102340j:plain

福島潟は新潟市北区にあります。新潟駅から車で30分くらいの所にあり、オオヒシクイなど野鳥の飛来地としても有名です。

 

 

オニバスは、地元では「どんばす」とも呼ばれています。

f:id:marujin:20180812102243j:plain

 

 

葉の直径が1m〜2mくらいになるのに対し、花は4〜5cmくらいと小ぶりです。

f:id:marujin:20180812102258j:plain

写真の下の方にちょこんと咲いているのが花です。

 

 

少し離れた所から見ると、葉だけが目立ち「花が咲いていない!」とがっかりする方もいるようですが・・・

f:id:marujin:20180812102254j:plain

 

 

近づいてよーく見ると・・・ちゃんと咲いています。

f:id:marujin:20180812102246j:plain

7月下旬〜9月中旬頃が、見頃です。

 

オニバスの自生地から少し離れた所には、はすの花の群生地もあります。

f:id:marujin:20180812102332j:plain

 

こちらは、最盛期を少し過ぎましたが、まだまだキレイに咲いています。

f:id:marujin:20180812102336j:plain

 

 

www.pavc.ne.jp

 

こんな自然が近くにあるのは、幸せなことですね。