和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

和室の書斎 心地よい時間を過ごしています。

この「和室の書斎」を使うようになってから約2ヶ月経ちました。

 

毎朝、窓を開けて掃除をするのですが、最初の頃は梅雨時でジメジメしていましたし、7月中旬から8月にかけては朝から暑い日が続き、心から「気持ちがいい」と感じる日は、数えるほどしかありませんでした。

 

ところが最近、毎日心地よい日が続いています。

 

窓を開けると、朝のひんやりした空気が流れ込み、秋の虫の鳴き声が聞こえてきます。6時になると近所のお寺の鐘が「ゴーン・・ゴーン・・・」と鳴り、よりいっそう穏やかな気持ちになることが出来ます。

f:id:marujin:20180813063534j:plain

 

 晴天よりも、薄く雲がかかった日がいいです。東の掃き出し窓から差し込む日差しが柔らかく、部屋全体がいい感じの明るさになります。

f:id:marujin:20180813063530j:plain

今朝も、薄く雲がかかり日差しの柔らかい良い朝を迎えることができました。

 

お盆休み期間で、のんびり過ごすことができるので、これからお茶を点てて楽しみます。