和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

和室の書斎 朝顔をいけてみました。

ウチには朝顔を育てているエリアがあります。

f:id:marujin:20180815062839j:plain

 

 

蔓(つる)が1本、変な方向に伸びてきました。

f:id:marujin:20180815062835j:plain放っておこうかとも思いましたが、さらに伸びていくと困るので、書斎に飾ることにしました。

 

さて、どのように飾ったらいいのか?

 

枝やしっかりした茎ではないので、自立は出来ません。

 

 

皿がいいのでは?と思い、キッチンに行って探してみたら、ちょうどいい深さと大きさの皿が見つかったので、花器に見立てて流用してみました。

f:id:marujin:20180815062832j:plain

 

 

花にみずみずしさが足りないように感じたので、霧吹きで水をかけてみます。

f:id:marujin:20180815062909j:plain

いい感じになりました。

 

この霧吹きだと、細かいミスト状の水が噴射されるので、一吹きでいい感じになります。

f:id:marujin:20180815062905j:plain

部屋の中は直射日光も当たらず涼しいので、少しでも長い時間萎れずにもつといいのですが・・・

 

 

いつもミニ盆栽が置いてあるところに、別のものを置くと部屋の感じが違ったものになり、面白いです。

f:id:marujin:20180815062824j:plain

ミニ盆栽には裏庭でお休みしてもらい、朝顔だけを置くことにしました。

 

物が少ない部屋は、いつもスッキリしていて気持ちがいいのですが、その反面、退屈に感じてしまうこともあります。

 

飾り物などを「増やす」ことは考えていませんが、1つのものを入れ替えて気分転換していくのはいいかもしれません。。。

f:id:marujin:20180815062828j:plain

制限がある中で工夫するのは、柔らかい頭と心が必要ですね(笑)