和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

男50歳の持ち物 旅行の時だけ「折りたたみ傘」を持っていきます。

私の住んでいる新潟市では、しばらくまとまった雨が降りませんでした。

スコールのように一時的に強い雨が降ることはあったのですが、ほんの数十分程度で、まとまった雨とはいえませんでした。

 

ところが、昨晩から強い雨が断続的に降り続け、庭の蹲(つくばい)にも雨水が溜まりました。

f:id:marujin:20180816080305j:plain

普段、この蹲には水を入れていませんので、たまった量=降った量ということになります。まだ、降り続いているので、あふれだすのも時間の問題です。

 

雨に濡れた庭が好きなのですが、このように激しい雨だと情緒もなく、呆然と見ているしかありません。

f:id:marujin:20180816080301j:plain

 

前置きが長くなりましたが、今日のメインは雨の話ではなく傘の話です。

 

私は雨が降っていても、傘を持ち歩きません。私に限らず、地方に住んでいる方(特に男性)はそういう方が多いように思われます。

 なぜなら、移動する手段がほぼ車で、しかも ドア to ドア の場合が多いからです。
(私の場合)家の玄関から車庫は隣接していますし、会社も駐車場から建物の入口まで、ほんの十数メートルです。
万が一、出先で雨が降っても、車の中に1本常備しているので、困ることはありません。

 

なので、傘にはあまり関心がないのですが・・・旅行の時だけは「折りたたみ傘」を準備するようにしています。

旅行で車以外の交通手段(電車やバス、飛行機など)を使う場合、歩いての移動も多くなります。以前、旅行に行った際、傘が無くて困ったことがあったので、数年前に旅行用の折りたたみ傘を買いました。

f:id:marujin:20180816080343j:plain

 

 日常で使うものではなく、あくまでも非常用なので「コンパクトで軽い」ということを最優先で選びました。

f:id:marujin:20180816080335j:plain

長さは、ipadの縦の長さとほぼ同じなので、ipadが入るカバンなら入ります。

 

f:id:marujin:20180816080347j:plain

重さは150gを切っていて、カバーなしのiPone8と同程度です。カバンに入れても、重さはほとんど感じません。

 

 同じような大きさ・軽さで、もっと安価なものもありましたが、「骨数も多く、丈夫です」という口コミがあったので、アウトドア用品で有名なsnow peakのものにしました。

f:id:marujin:20180816080339j:plain

出番が少ない方がありがたいのですが、「備えあれば憂いなし」ということで、旅行カバンに入れておきます。

 

スノーピーク アンブレラUL ベージュ/グレー UG-135 【スノー ピーク shop in shopのニッチ!】 キャンプ 用品 のニッチ! SNOW PEAK [P5] あす楽 キャンプ用品