和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

男50歳の服装 「定番のシャツ」を買いました。

夏のセールで「白無地オックスフォード ボタンダウンシャツ」を買いました。

f:id:marujin:20180821113051j:plain
このタイプのシャツは私の服装の定番で、常に2~3枚保有しています。

カジュアルな服装には必須で、9月中旬~5月中旬頃まで約8ヶ月間活躍します。

 

常に2~3枚保有・・・といいましたが、実はこのシャツを買う前は手元に1枚もありませんでした。なぜなら・・・

f:id:marujin:20180626134604j:plain

6月に服を整理した際に、襟の汚れが目立っていたのですべて処分したからです。 

 

オックスフォード生地は少し厚めなので、真夏に着る機会はありません。なので、秋になったら買えばいいと思い、手元に残しませんでした。

 

ところが、ここ最近は涼しくなり、気分的にも秋の服装が気になり始めたので、さっそく購入することにしました。

特にメーカーやブランドにこだわりはないので、その時の予算と気分で選びます。

この手のシャツは有名ブランドの物だと1万円以上しますが、安価なものだと千円台から買うことが出来ます。

 

最近の私の基本路線は「少ない服の着回し」なので、かなりヘビーローテーションになることが予想されます。

白は長く着ると襟の汚れが目立ちますし、黄ばみも気になります。

なので、基本的には1年で入れ替える前提で予算を決めました。

理想は3千円以下、少し無理しても5千円がボーダーラインです。

 

ちょうど春夏物のセール期間中なので、そちらからチェックしていきました。

 

運よく以前から気になっていたグリーンレーベルの物がまだ残っていました。

f:id:marujin:20180821113047j:plain

グリーンレーベルリラクシングのカジュアルシャツの価格帯は、定価で7千円~1万円前後です。

 

こちらも、定価は6,900円(+消費税)ですが・・・

f:id:marujin:20180821113043j:plain
セール価格で50%OFFだったので、同じ物を2枚買いました。(プライスタグは40%OFFになっていますが、実際は50%OFFでした。)

 

 

4月頃に店頭で見て「いいなぁ」と思ったのですが、その時は必要ありませんでしたので見るだけだったのですが・・・

でも、気になっていたので(もし、セールまで残っていたらラッキー・・・と考えて)オンラインストアの商品ページをブックマークしておきました。

 

 

f:id:marujin:20180821113040j:plain

とりあえず、基本のシャツは用意できたので涼しくなっても安心です。

 

いい買い物ができました。