和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

和室の書斎 座布団1枚用意しました。

この書斎は、できるだけ物を増やさないようにしています。

 

常にすっきりしているこの状態が基本なのですが・・・

f:id:marujin:20180813063534j:plain

居心地を重視すると座布団が欲しくなります。

 

ずっと座布団なしで過ごしていたのですが、長い時間座っていたり、ごろ寝をする際には座布団があった方がいいことに気づきました。

 

とりあえず、必要になるたびに他の部屋から拝借していたのですが、その頻度が多くなり、最近では常駐させるようになってしまいました。

f:id:marujin:20180823132949j:plain

心地よいアイテムは、一度使うと手放せません・・・

 

いつまでも借り物ではマズいので、専用の座布団を買うことにしました。私が自分で座布団を買うのは50年の人生で初めてのことです。

 

失敗しないように少し下調べしました。

 

我が家で使っている上の写真のような座布団は59cm×63cmの八端判(はったんばん)というサイズです。

これより少し小さめがいいので、55cm×59cmの銘仙判(めいせんばん)にすることにしました。

銘仙判はいわゆる団地サイズで、現在では八端判にかわってこちらが主流になっているようです。

 

で、買ったのが銘仙版サイズのこちらです↓

f:id:marujin:20180823132952j:plain

座布団カバーの色は、紺色か生成りの単色にしようと決めていたのですが、店頭で見比べて紺にしました。(ちなみに近所のショッピングモールで買いました。)

 

全体的に茶色っぽい部屋なので、紺色がアクセントになっていいと思うのですが、生成りでも良さそうです。

 

座布団カバーは高価なものではないので、気分や季節によって変えてみようと思います。