和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

男50歳 おじさんのおやつ。

私は昼と夜の1日2食で朝食は食べていません。朝の早い時間は気にならないのですが、午前10時頃になると空腹を感じるようになってきます。

 

お昼まで我慢してもいいのですが、何か少し口にいれると落ち着くので、そんな時は、ナッツを食べるようにしています。

f:id:marujin:20180831141436j:plain

アーモンド・カシューナッツマカダミアナッツクルミの4種類のミックスナッツです。

 

以前は、健康のために無塩のミックスナッツを食べていたのですが、あまり味気なく、私には食べ辛かったので、少し前に(夏場なので熱中症対策の塩分補給という言い訳を用意しながら)塩味に変更しました。

 

ナッツ類は、健康にも良いというエビデンスもあるので、

marujin.hatenablog.com

 

会社のデスクの引き出しにさりげなく常備し、1日20gくらい食べるようにしています。

f:id:marujin:20180831141433j:plain

正確に計っていませんが、10時頃に約10g、夕方も小腹がすくので同じくらい、合計で1日20gくらいになります。

この容器に満杯入れると約40g~45gなので、この量で2日分になります。

 

しょっぱいものを食べると甘いものが欲しくなったり、またその逆もあるので、高血圧対策の高カカオチョコレートを一緒に食べる時もあります。

f:id:marujin:20180714130311j:plain

 

健康にどの程度効果があるのかは分かりませんが、おせんべいやクッキーを食べるよりはいいと思っています。

だた、高血圧対策としては塩分は控えたいので、次は無塩のものに戻します。。。

 

私が買っているのは上野の小島屋さんのものです。いろいろ試しましたが、私的にはこちらがベストです。

 うす塩味↓     無塩無油素焼き↓