和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

和室の書斎 少ない物の定位置を変えました。

この書斎は基本的に「隠す収納」なので、物はほとんどありません。

marujin.hatenablog.com

 

なので、模様替えや配置転換は必要ないのですが・・・

ちょっと使いづらい部分があったので、物の定位置を変えてみました。

 

6月の段階では、こんな感じでした。

f:id:marujin:20180624152922j:plain

 

 

 それを4ヵ所変更してみました。

 

1.固定電話を断捨離しました。(8月上旬頃) 

2.テレビの脇が定位置だったiPadは持ち歩き専用になり、この部屋では使わないので、カバンの中に移動しました。

f:id:marujin:20180621131153j:plain

 

毎日に使うMacBookとリモコン類はAVラックの戸棚の中から・・・

f:id:marujin:20180621131144j:plain

 

3.リモコン類はテレビの脇に、

f:id:marujin:20180907150706j:plain

 

4.MacBookはテーブルの上を定位置にしました。

f:id:marujin:20180907150709j:plain

部屋全体を眺めると、こんな感じです。

 

やはり、毎日頻繁に使うものは出しておいた方が使い勝手がいいです。

この状態なら、散らかっている感じもしませんし許容範囲かなと・・・

  

とりあえず、2ヶ月くらいこの状態で使い、こたつのシーズンになって不具合を感じたら、また変更します。