和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

和の庭 思わぬ大物の出現にとまどっています。

涼しくなってきたので庭の草むしりや掃除をしようと、普段は行かない裏の方に回ってみました。

毎日見ている正面は、そこそこに手入れしてあるのですが、裏はこの通り・・・

f:id:marujin:20180909172417j:plain

雑草が生い茂り、野原のようになっています。

 

雑草ばかりでなく、なぜこんな所に?と思うような大物も石の陰から出てきます。

 

こちら様!

f:id:marujin:20180909172420j:plain

確かに大物感が漂っていますが、びっくりしたのはこちらではなく・・・

 

こちら!

f:id:marujin:20180909172346j:plain

鉢に植えてある(ミニではない)盆栽です。

 

なぜこんな所に放置してあるのか?

じいちゃんに聞いてみました。

どうやら、数年前に盆栽好きの近所の方から、何かのお祝いにいただいたようなのですが、ウチのじいちゃんに盆栽の趣味はなく・・・とりあえず裏に置いたのが、ずっとそのままなっていたようです。

 

このまま放置するのも気がひけるので、救出してきました。

 

かなりの年月を丁寧に育てられていたようで、立派な幹です・・・

f:id:marujin:20180909172335j:plain

 

でも、我が家に来てから不遇の日々が続き・・・

f:id:marujin:20180909172341j:plain

手入れも剪定もされていませんでしたので、姿もボサボサですし枯れている部分もあります。

 

救出はしたものの・・・私はミニ盆栽さえ初心者なのに、こんな大物をどうしたものか・・・

 

私のミニ盆栽と比べると、こんなに大きさが違います。

f:id:marujin:20180909172337j:plain


とまどっていますが、いい機会なので頑張って勉強して育ててみます。