和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

湯飲み茶碗を替えました。

会社で使っている湯飲み茶碗が欠けたので、新しい茶碗に替えました。

f:id:marujin:20180910152739j:plain

どうせ買うなら好みの物をと思い、ショッピングモールのテナントを巡ってみました。

家で使うなら、季節感を感じる模様や植物が描いてあるものを選びますが、今回は会社で使うのでシンプルでオールシーズン使える物がいいです。

 

何軒か回ったのですが、和食器は柄のついているものが多く、いま一つイメージと合いません。

 

でも、深く悩むほど大きな買い物でもないので、見て回った中から選ぼうと思案していると「無印良品」の看板が目に入りました。

 

無印で食器類を買うことはほとんどないのですが、試しに覗いてみると・・・

f:id:marujin:20180910152744j:plain

良さそうな物がありました!白磁の煎茶椀です。

価格もお手頃で、会社で使うにはぴったりです。

 

さっそく、今日から使い始めました。

 

3時のお茶にお決まりのナッツ類と高カカオのチョコレートを添えて。

f:id:marujin:20180910152737j:plain

給湯室にあったお盆は、偶然、柿の絵柄で・・・ここだけ季節を感じました。