和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

家庭菜園 リニューアルが順調に進んでいます。

先月、8月25日に記事にした家庭菜園の状況ですが・・・

marujin.hatenablog.com

 

現在、こんな感じです。

8月27日に種から植えた大根は、約2週間後の本日ここまで成長しています。

f:id:marujin:20180911133201j:plain

 

f:id:marujin:20180911133157j:plain

土の中はわかりませんが、葉っぱは8cm~10cmくらい。
しっかり根付いてきました。

 

 

1週間くらい遅れて9月4日に植えたものは・・・

f:id:marujin:20180911133155j:plain

 

f:id:marujin:20180911133152j:plain

4cm~5cmくらい・・・まだ頼りない感じです。

植付けから約2か月後が収穫時期ですので、これから、どんどん成長していきます。

 

畝ばかりに気を取られていましたが、畑の端っこにも変化が見られました。

 

ほとんど手入れをしていないのに・・・

f:id:marujin:20180911133203j:plain

秋晴れの空をバックに、キウイフルーツがいい感じになってきました。

 

さら奥には、こんなきれいな花も群生しています。

f:id:marujin:20180911133235j:plain

 

この花は何かというと・・・

f:id:marujin:20180911133238j:plain

ニラの花です。

 全く手入れしていなくても、種が落ちれば、ちゃんと育って花が咲きます。
自然の力は、すごいですね。