和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

男50歳の身だしなみ 白シャツの襟汚れを防ぐ方法

若い頃に比べて、シャツの襟汚れが目立つようになってきた気がします。

洗濯する前に襟汚れ専用洗剤を塗るようにしているのですが、なかなかスッキリきれいにとはいかず・・・

f:id:marujin:20180913104700j:plain

様々なメーカーの洗剤を試しましたが、どれも同じような感じで着る回数(洗う回数)が増えるにつれ、だんだん落ちにくくなってきます。

 

汚れが落ちないなら、出来るだけつかないようにすればいいと考え、どんな方法があるのか調べてみました。

 

基本的には襟の部分を何かでコーティングし、繊維に皮脂が付着するのを防ぐという方法がいいようです。多くの方がやっている方法は2通りありました。

1.襟に糊(のり)をつける方法

2.襟にベビーパウダーをつける方法

 

1の「襟に糊(のり)をつける方法」が簡単そうですが、私は襟に糊がついて固くなったのを着るのが好きではありません。

クリーニングに出す際も「糊付けなし」と注文しています。なので、糊を付ける方法は除外しました。

 

残るは「襟にベビーパウダーをつける方法」です。

f:id:marujin:20180913104657j:plain

我が家には、赤ちゃんや小さな子供がいないのでベビーパウダーはありません。あらたに購入するため、ドラッグストアに向かいました。

 

ビジョン・ジョンソン・和光堂・・・子供が小さい頃にお世話になったベビー用品メーカーのものが並んでいます。

メーカーはどこでもいいのですが、パフ付きとパフ別売りの物があったので、パフ付きを買いました。

f:id:marujin:20180913104716j:plain

 

 

さっそくアイロンをかけたばかりのシャツで試してみました。

付ける範囲が狭いので、パウダーはパフ全体につけず、先端に少しつけるのが良いようです。

f:id:marujin:20180913104652j:plain


 

使い方は、まず襟の内側全体にパフで軽くポンポンとパウダーをおくようにしていきます。全体にパウダーがついたら、パフで軽く撫でてなじませます。

f:id:marujin:20180913104648j:plain

最後に残ったパウダーを軽く払って終わりです。

 

自分でアイロンがけしない方は、シャツを着る直前につけてもいいかもしれません。

ひと手間かかりますが、かなり効果があったのでおすすめします。