和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

男50歳の楽しみ方 御朱印について思うこと。

私は、神社仏閣を巡るのが好きです。

もちろん参拝が目的なのですが、参拝と同時に「お庭を眺めること」と「御朱印を頂くこと」も楽しみにしています。

初めて御朱印を頂いたのは、平成21年10月4日に長野の善光寺を参拝したときです。

f:id:marujin:20180914125627j:plain

善光寺本堂 まるじん撮影

本堂の一角で御朱印を頂いている方を見かけました。

まだブームになる前でしたので御朱印所の案内板もなく、私自身も誰でも御朱印が頂けることを知りませんでした。

当時は御朱印所も混んでいませんでしたので、御朱印を書いている方に「初めてでよくわからないのですが・・・」と訪ねながら頂いた記憶があります。

f:id:marujin:20180914125624j:plain

御朱印についての注意点など説明を受けながら、そこで御朱印帳を買い、記念すべき御朱印第一号をその場で書いて頂きました。

 

あれから約9年、頂いた御朱印御朱印帳はこのくらいになりました。

f:id:marujin:20180914125622j:plain

 

f:id:marujin:20180914125620j:plain

 粗末に扱わないように1冊終わると仏壇に納めるのですが、そろそろ引出しに収まらなくなりそうです。

最初はこんなにたくさん頂くと思っていなかったので、保管場所など全く考えていませんでした。

 

こればかりは、増えすぎたから断捨離というわけにはいきません。

これから頂く御朱印も含め、すべて保管することを前提に、近いうちに仏壇周りに専用の棚か箱を設置しようと考えています。

 

今は「減らす、増やさない。」というミニマルなライフスタイルにかわりましたが、あまりかたく考えずに、ここだけは今まで通りにしていきます。

ミニ盆栽ももう少し増えそうですが・・・例外が多くならないように気を付けます。。。)