和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

和室の書斎 松のミニ盆栽を飾ってみました。

盆栽といえば・・・一般的には、まず’松’を思い浮かべます。

 

そんな大定番の松をスルーして、私が最初に手に入れたのは「屋久島野ばら」の盆栽でした。

marujin.hatenablog.com

特にこだわったわけではなく、花の咲くものが欲しかったので、その時期に一番きれいに咲いていたものを最初に選びました。

 

次に、手に入れたのは「白丁花」の盆栽です。

marujin.hatenablog.com

同じく、花が咲くのでいいと思って買いました。

3日ほど室内に置きましたが、つぼみが少し開いてすぐにしぼんでしまったので、慌てて外に戻しました。

盆栽は基本的に屋外で管理します。季節や種類にもよりますが、部屋に入れるのは2~3日から長くても1週間が限界のようです。

 

で、最初はこのように、花の咲く物から入門したのですが・・・

 

・・・実は松にもあこがれがあり、先日我が家の庭で発掘?された’五葉松’を手掛けている最中なのですが、大きすぎて移動には一苦労です。

f:id:marujin:20180909172346j:plain

頻繁に部屋に出し入れすることも出来ません。

 

だから・・・というわけではありませんが、五葉松のミニ盆栽を買ってみました。

f:id:marujin:20180915143730j:plain

小さいながらも、さすがに松の風格を感じます。

 

f:id:marujin:20180915143750j:plain

根元の苔もいい感じです。

 

f:id:marujin:20180915143725j:plain

さっそく書斎に飾り、少し離れて見てみました。

う~ん。。。ミニ盆栽のみで見るといい感じなのですが、障子戸を開けると庭の松に負けてしまって貧弱に見えます。

 

花の盆栽は、そんな風に感じなかったのですが・・・

 

季節的なこともあるのかもしれません。

冬になり庭の木に雪が積もって周りの景色が真っ白になると、部屋の中の小さな緑が映えるかもしれません。

 

年末~正月にかけて飾った方が良さそうですね。

まだまだ、3ヶ月以上先の話ですが・・・ついつい、そんなことを考えたしまいました。