和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

和室の書斎 「とりあえず保留」したい書類や郵便物の定位置を決めました。

部屋をすっきり保つために「余計な物は、なるべく持ち込まない。」と心がけています。

f:id:marujin:20180907150709j:plain

しかし、そこにこだわり過ぎると「自分の書斎はきれいだけど、居間などの共有スペースに私の物が放置される。」ということがおこってきます。

 

ときどき家族からクレームが来るのですが、その放置されている物の多くは、日々私宛てに届く郵便物やダイレクトメール、定期的に送られてくる会員情報誌、出かけた際に貰ってきたパンフレットやクーポンといった印刷物がほとんどです。

それらは日々届いたり持ち込んだりしているので、私が処理しない限り玄関の飾り棚や居間のテレビ台の上にいつまでも「保留」され、クレームを発生させます。

 

何とかした方がいいと思い、解決策を考えてみました。

私宛ての郵便物やダイレクトメールなどは、玄関の飾り棚の上に置かれるので「不要な物は即捨てる。」「必要な物や保留したい物は書斎に持っていく。」ことにしました。

自分が持ち込んだものは、居間を経由せずダイレクトに書斎に持っていくようにしました。

 

なぜ、今までそうしなかったのか?

書斎が散らかるのが嫌で、無意識のうちの散らかる原因となる紙類を持ち込まずに誤魔化していたのです。。。

 

さて、ここからが問題です。書斎を散らかさないような工夫しなければなりません。

「とりあえず保留」するものがほとんどなので、近日中に捨てるか保管するかが決まります。

なので、どこかにまとめて置いておいて、適宜処理するのが理想です。

忘れないように目につく場所の置きたいので、出窓かAVラックのリモコン置き場のあたりが候補なのですが・・・

f:id:marujin:20180907150706j:plain

やはり、そのまま出しっぱなしは面白くありません。

 

そこで、文具店からデスクトレイを買ってきました。

f:id:marujin:20181010152628j:plain

税込453円だったので躊躇なく買うことができました。 

 

当初の計画通り、このトレイに入れて出窓かAVラックのリモコン置き場あたりに置いても良かったのですが、AVラックの戸棚に空きスペースがあったので、そこを定位置にしました。

f:id:marujin:20181010152606j:plain

ほぼ毎日入ってくるものがあるので、溜まり具合や入っているものは日々確認できます。

 

何が入っているか判らなくなる前に仕分けて処理します。

f:id:marujin:20181010152622j:plain

 

出しっぱなしで置いたままでも、ケースの蓋を閉めておけば部屋のスッキリ感は保てます。

f:id:marujin:20181010152617j:plain

とりあえず、しばらくはこんな感じで試してみます。