和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

和室の書斎 満天星(ドウダンツツジ)を入れてみました。

庭にちょっと元気のない満天星(ドウダンツツジ)があります。植えた場所との相性が悪いのか、小ぶりなままで大きくなりません。

でも、春になれば花が咲き、秋になれば紅葉します。枯れそうなわけでもないので、ずっと経過観察しています。

f:id:marujin:20181018142913j:plain

この満天星(ドウダンツツジ)の紅葉がいい感じになってきたので、一枝折って部屋で生けてみることにしました。

 

満天星だけでもいいのですが、もう1種類入れたいなと庭を物色していたら、ちょうどいい具合の白い野菊があったので合わせてみました。

f:id:marujin:20181025135659j:plain

花の生け方のルールを知らないので、それぞれを投げ入れただけです。

 

f:id:marujin:20181025135706j:plain

色の取り合わせとしては悪くないと思うのですが・・・どうでしょう?

 

f:id:marujin:20181025135653j:plain

下の杉板はない方がスッキリしそうです。(写真で見て気づきました。後でとります。)

 

f:id:marujin:20181025135656j:plain

朝晩は肌寒く日中は暖かい日が続いていますが、もう一週間で11月です。
週末には「こたつ」を出して、その後は石油ストーブを置く予定です。

暖かい時期よりは物が多くなりますが、ゴチャゴチャしないように気をつけます。