和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

和室の書斎 石油ストーブ、点火しました。

書斎に置く石油ストーブをどれにしようかと、あれこれ悩んでいました。

marujin.hatenablog.com

来週初めに買おうと思っていたのですが、日に日に寒くなってきたので急いで買いました。

 

最後の最後までアラジンとトヨトミで迷いました。 サイズやスペックは、ほぼ同等です。

アラジンは、この独特の色やレトロな雰囲気が良く、私も大好きです。
ただ単純にストーブだけでみると、アラジンの圧勝です。

 

かたや、トヨトミは操作系のデザインはイマイチなのですが、私の希望カラーの白があります。

 

部屋との調和で考えると・・・

f:id:marujin:20181031155538j:plain

ストーブを置く位置は、写真の左奥の隅を考えています。
障子と出窓下の棚戸の色が白なので、そこにすっとなじむ色が好ましいです。

アラジンのグリーン系の色も悪くありませんが、私の目指す雰囲気とは違うような気がします。
アラジンの黒も考えてみました。テレビが黒ですし色数が増えるわけでもないので、悪くなさそうですが、ちょっと重くなるというか暗い感じになりそうです。

 

ということで、白のトヨトミに決定しました。

f:id:marujin:20181102133809j:plain

さっそく灯油を入れて、点火してみました。温風では味わえない、ほわっとした心地よい暖かさです。

 

f:id:marujin:20181102133805j:plain部屋の雰囲気も壊さず調和しています。(写真が暗くなってしまいましたが、実際はもっといい感じです。)

 

f:id:marujin:20181102133755j:plain

キャリングハンドルが付いているので、片手で持つことが出来ます。
掃除機をかけながら、空いている方の手で移動できるので便利です。

 

持ったついでに、部屋の対角線の隅に移動してみました。

f:id:marujin:20181102133853j:plain

ここでも、いい感じです。座った位置の背中側から暖かくなるので、こっちの方がいいかもしれません。状況に応じながら、あちこち移動して使ってみます。

 これで、冬の準備は完了しました。いつ雪が降っても大丈夫です。