和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

男50歳の服装 冬のビジネスソックスはヒートテックワイドリブソックスを試してみます。

私は仕事の服装をほぼ制服化しています。同じ色・型のものをまとめ買いし、ヘビーローテーションした上で1~2シーズンで入れ替える方法を取っています。

marujin.hatenablog.com

marujin.hatenablog.com

 

シャツやズボンと同様に靴下もまとめ買いして、ローテーションしています。

ユニクロといえば50色ソックスが有名ですが、カジュアル向けなのでビジネススタイルには向きません。

ビジネススタイルにお薦めなのが、こちらのワイドリブソックスです。

f:id:marujin:20181106105814j:plain

ユニクロ スーピマコットンワイドリブソックス ユニクロ公式オンラインショップより引用

私もオールシーズンこちらのワイドリブソックス(69ネイビー)を履いていました。

 

ところが年齢のせいか、足が冷たく感じるようになってきたので、今シーズンからヒートテックを試してみることにしました。

オンラインショップで確認すると、同じデザインでヒートテック仕様のものがあります。見た目はまったく変わりません。

f:id:marujin:20181106105811j:plain

ユニクロ ヒートテックワイドリブソックス ユニクロ公式オンラインショップより引用

 

さらに見ていくと、ロングホーズ(ハイソックス)タイプもありました。

f:id:marujin:20181106105808j:plain

ユニクロ ヒートテックワイドリブハイソックス ユニクロ公式オンラインショップより引用

ロングホーズタイプは足を組んだ時に脛(すね)が見えずエレガントだということで、おしゃれな方に人気があります。また、寒さ対策にもなるので、冬に履くにはもってこいなのですが・・・私は、あまり好きではありません。。。

ロングホーズだとゴムの部分がふくらはぎの一番太いところか、それより少し上にきます。この位置での締め付け感が嫌いで、ずっとロングホーズは敬遠しています。

なので、ノーマルタイプを4足買いました。

f:id:marujin:20181106133935j:plain
これで寒い冬も一安心です。

入れ替えた靴下は、まだ半年しか履いていないので、処分せずに保管して来春に再登場してもらいます。