和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

男50歳の持ち物 オシャレじゃないデイバッグが使いやすいです。

唐突ですが、男のバッグは難しいです。

私は日帰り旅行などで、少し荷物が多くなるとデイバッグを使うのですが、ファッション雑誌やオシャレな方のブログでは、デイバッグを推奨していません。

デイバッグ(リュック)は、チェックシャツと共にアキバ系男子の必須アイテムといった感じで、あんまりオシャレなイメージはありません。

 

では、オシャレな雑誌では何を薦めているかというと・・・このような、斜め掛けバッグを推奨しています。

f:id:marujin:20181111202808j:plain

でも・・・私の個人的な意見なのですが、おじさんが若ぶって若者が使う斜め掛けバッグやボディバッグを使うと、頑張ってる感が漂いすぎ、かえってダサい感じになってしまいます。年齢や見た目とアイテムにギャップがあって、バッグだけが浮いてしまうのです。

 

なので、「オシャレじゃないけど、ダサくもない」ちょうどいい’おじさんデイバッグ’を選んでいます。

 

私が使っているのは、AIGLEのデイバッグです。残念ながら、今は販売していません。。。

f:id:marujin:20181111195609j:plain

ごく普通のデイバッグなのですが、このシンプルさとさりげなさが、おじさんにピッタリと合うのです。

 

折りたたんで、カバーポーチに収納することもできます。

f:id:marujin:20181111195613j:plain

 

重さは、わずか207gです。

f:id:marujin:20181111170918j:plain

軽くてコンパクトなので、畳んだ状態で持ち歩いてもジャマになりません。

 

デイバッグを使うときは、カバーポーチを内側のフックに掛けて、財布などの貴重品を入れます。

f:id:marujin:20181111171030j:plain

メイン室に折りたたみ傘などの物を入れ、サイドポケットに水筒を入れても重さは1kgくらいにしかなりません。

 

背負うとこんな感じになります。

f:id:marujin:20181111171006j:plain

ほとんど重さを感じません。

このように両肩で掛けるのもいいですが、ワンショルダーで掛けると、よりこなれた感じになります。

 

町歩きでは、ちょっとダサいかもしれませんが、日帰り旅行などでは、本当にちょうどいい感じです。

オシャレな感じを目指す方にはオススメしませんが、「オシャレじゃないけどダサくもない。」くらいでいいと思う方には、このタイプをおススメします。