和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

男50歳の服装 ジャケットやコートはどこで買ったらいいのか?その1

私はユニクロが大好きで、欲しいアイテムがあるとまずユニクロで探してみます。

f:id:marujin:20181114133204j:plain

でも、ジャケット・コート・スーツに関しては、ユニクロ以外で買うことが多いです。

 理由は単純で「ユニクロに好みの物がないから」です。。。

 

例えば、真冬に着るこのようなジャケット↓

f:id:marujin:20181114133157j:plain

私達が若い頃「紺ブレ」呼んでいたタイプのジャケットです。

今は素材や型にかかわらず単に「ネイビージャケット」という呼び方が一般的です。

これは6年位前に買ったのですが私の身体になじんでいて、着心地がいいのでずっと入れ替えませんでした。

でも、さすがに形が崩れた感じで生地も傷んできたので、今シーズンが来シーズンに入れ替えたいと思っています。

 

同じタイプの物が欲しいのですが、求める条件は・・・

1.表地はウール100%のやや厚手のフラノ生地

f:id:marujin:20181114133150j:plain

 

2.ポケットはパッチポケット

f:id:marujin:20181114133153j:plain

 

3.着丈はスーツの上着よりやや短めのタイプ

 

この条件に合うものは、ユニクロにはありません。

 

もちろん高価格帯の物でもよければ、ブルックスブラザーズやJプレスなどでは扱っていますが、価格が5万円以上するので、私には手が出ません。。。

なので条件4として、価格は2万~(高くても)3万という条件が追加されます。

 

これだけ条件を付けると、かなり探しにくくなってきます。

紳士服の定番アイテムなので、どこにでもありそうですが意外に条件にピッタリ合うのは少ないのです。

 

ぱっと思いつくところで、大手スーパーのショッピングモールや紳士服量販店がありますが、私の経験では、無駄足になることが多かったです。

なので、探し場所を間違えると「どこにも売っていない・・・」ということになってしまいます。

 

じゃあ、どこで買えばいいのか?  答えは「セレクトショップ」です。

 

でも、セレクトショップといっても私の好きなグリーンレーベルリラクシングなどの低価格帯ショップから、バーニーズニューヨークなどの高価格帯ショップまで様々あり、商品構成や価格など外からではわからないことも多くあります。

・どこのショップに行って、店員さんとどのように話せばいいのか?

・ファッション知識のない、さえない50代のおじさんが行っても大丈夫なのか?

f:id:marujin:20181114133043j:plain

私はセレクトショップ好きなので平気で行けますが、同世代のおじさん友達は「セレクトショップは場違いな感じで苦手。」という人も少なくありません。「奥さんと一緒なら行けるけど、1人じゃ無理。」という人もいます。

 ユニクロに行くのと同じ感覚でいいのですが・・・

久しぶりに1000文字書いたら、疲れたので一旦中断して続きは次回に・・・本日はこれで失礼します。。。