和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

晩秋の田んぼは、’ひつじ’でいっぱいです!?

稲刈りが終わってから、1ヶ月以上経ちました。冬の間、水田の農作業はお休みなので、田んぼも約半年の冬眠に入ります。


稲刈り直後の田んぼの風景というと、こんな感じでちょっと寂しいのですが・・・

f:id:marujin:20181118123252j:plain

 

今は、どうかというと・・・

f:id:marujin:20181118123302j:plain

こんな感じで青々としています。これは、何でしょうか?

 

雑草?  いいえ、違います。

 

よ〜く見てください・・・’ひつじ’がたくさん群れています!

 

牧草??

 

・・・

 

・・・・・’ひつじ’はどこに?

 

 

もっと近づいてみます!見えましたか?

f:id:marujin:20181118123258j:plain

これが、稲孫(ひつじ)です。

稲刈りをした後の株に再生する二番穂のことを、稲の孫と書いて’ひつじ’と言います。

特に何もしなくても自然に育つのですが、食べたり、何かに利用するわけではありません。

きれいに生い茂っているので、何だかもったいないような気がしますが・・・

もう冬も近いというのに、写真だけ見ると6月頃の風景のようで不思議な感じです。

 

今日は小春日和のいい天気です。のんびりした休日を過ごしたいところですが・・・
また明日から天気が悪くなるようなので、今のうちに庭の掃除を頑張ります。