和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

家庭菜園 たくあん用の大根を干し始めました。

ウチのじいちゃんの畑、大根の収穫の真っ最中です。

f:id:marujin:20181124134739j:plain

軽くその場で葉っぱを落としながら・・・

 

みるみるうちに穴だらけになっていきます。

f:id:marujin:20181124134742j:plain

 

収穫された泥付きの大根は、無造作に積み重ねられ・・・

f:id:marujin:20181124134735j:plain

 

それをばあちゃんが、1本1本ていねいに洗い・・・

f:id:marujin:20181124134732j:plain

 

台の上に並べていきます。

f:id:marujin:20181124134728j:plain

途中で折れてしまったり、おかしな形の大根もありますが、そこは家庭用なので気にしません。。。

 

それをじいちゃんが、4本づつ縄でしばって・・・

f:id:marujin:20181124134822j:plain

 

私が、つるしていきます。

f:id:marujin:20181124134826j:plain

収穫(みんなで) → 洗浄(ばあちゃん) → 結束(じいちゃん) → つるし(私)の流れ作業で進みます。

毎年の恒例行事なのですが、この時期は天気のいい日が少ないので、晴れ間を狙って一気に作業を進めていきます。

 

約2~3週間干すのですが、天気や気温・風当たりによって乾き具合が違うようです。

f:id:marujin:20181124134830j:plain

降ろした後、すぐに漬け込みが始まります。漬け込む日数も約3週間、年末年始には食べられるようになります。

今年も、おいしいたくあんが出来るといいのですが・・・食べるだけの私も気になります。