和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

ミニ盆栽 モミジがやっと紅葉し始めました。

我が家の庭の樹々は、すっかり葉が落ちて冬の風情になってきました。

ドウダンツツジは、ほぼ枝だけとなり・・・

f:id:marujin:20181127134543j:plain

 

先日雪吊りしたカエデも一部が残るのみで・・・

f:id:marujin:20181127134540j:plain

 

モミジだけは、少し紅葉の名残りを残しています。

f:id:marujin:20181127134536j:plain

みんな順調に紅葉し、葉が落ちているのですが・・・

 

ミニ盆栽のモミジだけが、のんびりしていて気になっていました。

こちらの写真は10月中旬のものですが、11月下旬に入ってもほとんど色が変わらず・・・

f:id:marujin:20181018132601j:plain

冬になっても葉が落ちないことは無いにしても、赤くならずにいきなり黄色~茶色になって落葉するのでは?と心配していました。

モミジの品種や育てている環境にもよると思いますが、庭のモミジと比べても遅すぎます。

まあ、私が気をもんでも仕方がないのですが、周りより進行が遅いので気になっていました。

 

でも、心配しなくても時期がくれば、ちゃんと紅葉するようで・・・
やっと2~3日前から変化が見られるようになりました。

f:id:marujin:20181127134533j:plain


今日現在は、こんな感じです。

f:id:marujin:20181127134530j:plain

きれいな赤になるのか?茶色っぽい赤になるのか?

もう少し色付いたら書斎に入れてみます。しばらく楽しめそうですね。