和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

男50歳の健康 朝一の「コップ1杯の水」を「鉄瓶で沸かした白湯」に変えてみました。

以前から、朝一番にコップ1杯の水を飲むことを習慣にしています。

朝一に水を飲むことによって胃腸が動き出し、お通じもスムーズになるなど健康にいい効果があるということでした。

季節を問わず、常温の水を飲んでいるのですが、この季節になると常温といえどもかなり冷たく、正直「飲みたくないなぁ・・・」と思いながら我慢して飲むことが多くなってきました。

でも、習慣なのでサボる?ことなく続けていたのですが、定期購読している雑誌にこんな記事が載っていたのをみて、ちょっと変更することにしました。

f:id:marujin:20181130194608j:plain

「眠りから覚めたばかりの朝は、体温も代謝も低い状態なので、お湯を飲んで体を内側から温めると胃腸が動き出す。」ということらしいです。
胃腸が動き出すという点では、水も同じ効果がありますが、プラス温めるという点でお湯の方が良さそうです。

どうせなら、鉄瓶で沸かした白湯の方がいいような気がするので、さっそく今朝から始めてみました。

小さい鉄瓶に200ml位の水を入れ、コンロで沸かします。水の量が少ないのですぐに沸きます。

f:id:marujin:20181130194306j:plain

新聞に目を通しながらゆっくりと飲みます。
一気に水を飲むのとは違い、何だか少し優雅な気分になりました。

結構いい感じなので、冬の間続けてみます。