和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

和の庭 雪だよりが届きました。

新潟市内では今朝から雪が降り始め、雪景色になりました。

天気予報でも雪が降ると言っていたので驚きはしませんが、2時間くらいの間に真っ白になりました。

水分の多い雪なので、きれいな積もり方ではありませんが、やはりそれなりに風情があります。

f:id:marujin:20181208095839j:plain

 

雪吊りされた木もこのように白くなりました。

f:id:marujin:20181208095807j:plain

 

でも、初積雪にしては、ちょっと多すぎです。サラッと積もるくらいでいいのですが・・・

f:id:marujin:20181208095810j:plain

蹲(つくばい)周りは積もり過ぎて、一瞬で風情がなくなりました。

 

書斎からの景色は、こんな感じです。

f:id:marujin:20181208095817j:plain

これ以上積もると全面真っ白になるので、そろそろ止んでほしいです。

 

幸い土曜日で通勤の方も少なく、道路事情が悪くなってもあまり支障がないようでしたが、明日も天気予報は「雪」なので注意が必要です。

月曜の朝までには解けて無くなることを願っています。。。