和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

和室の書斎 湿度の管理を始めました。

温度に比べ、湿度は体で感じるのが難しいです。
一般的に部屋の湿度は40%~60%の間で保つのが良いとされています。

インフルエンザウィルスは湿度50%以上になると激減すると言われているようですし、カビは60%以上になると発生しやすくなるようです。

 我が家は築30年近くの木造住宅なので気密性も低く、冬場の湿度がどれくらいなのか気になっていました。

体感では判断できないので、湿度計を使って測ってみることにしました。
出窓の掛け花入れをかけるネジ釘のところに湿度計を掛け、1時間ほど待ってみます。

f:id:marujin:20181211132510j:plain

ストーブを使い室温22~23度位で湿度50%でした。なかなかいい数値ですね。
2~3日続けて朝晩確認していますが、概ね50%台で推移しています。

 

外の環境によって変化すると思いますが、湿度を上げたりキープしたい時はストーブ&ヤカンの湯気で調整します。

f:id:marujin:20181209140231j:plain

 

下げたければエアコンを使って対応するつもりです。

f:id:marujin:20181016131531j:plain

 

部屋の湿度にかかわらず、押入れはもう少し低い方がいいと思うので、状況を見て小型の除湿器で調整するようにしています。

f:id:marujin:20181211132448j:plain

とりあえず、こんな設備でどこまで対応できるか・・・

 

f:id:marujin:20181211132500j:plain

冬場は書斎に閉じこもることが多くなりそうなので、より快適な空間になるよう心がけます。