和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

和室の書斎 冬休みバージョンに仕様変更しました。

子供が冬休みに入り、書斎で宿題をしたいと言ったので昼間は貸すことにしました。

自分の部屋もあるのですが、ゲームや本など誘惑するものが多いので、環境をかえて勉強したいという理由です。(いや、単純にこたつで勉強したいだけだと思いますが・・・)

 

この部屋は、家の端にあるので生活音が聞こえにくく、視覚的ノイズも少ないので集中でます。

普段通りでもいいのですが、勉強しやすいように少し変更してみました。出勤する前にこのような状態にしていきます。

f:id:marujin:20181222140155j:plain

・常にこたつの上に置いているMacBookは、AVラックの中にしまいます。
 ー こたつの上に物があると邪魔になるので。 

・エアコンのリモコンだけ残し、他のリモコンもAVラックの中にしまいます。
 ー テレビがつけたくならないように、リモコンを見えない場所へ。

・出窓の障子を開けます。
 ― 明かり取りと少し外の景色がみえるように。掃き出し窓の障子を開けると玄関に出入りする人の様子が気になるので閉めておきます。

・加湿器を設置します。
 ー ストーブは火加減の調整や給油など子供には難しいので使わないことにし、エアコンを使います。湿度が低くなるので加湿器を用意しました。

f:id:marujin:20181222140151j:plain

 

環境は整いましたが、肝心の勉強ははかどるのでしょうか?

f:id:marujin:20181222140147j:plain

あまり期待せずに見守ります(笑)