和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

和室の書斎 正月飾りが決まりません。。。

我が家では、正月飾りは28日に行う予定です。

注連縄や鏡餅など準備は整っていますが、私が出勤日なので出勤前に注連縄だけ取り替えて、鏡餅や松飾りなどは、じいちゃんにお任せするつもりです。

f:id:marujin:20181227163646j:plain

毎年、決まった場所に同じように飾るので、特に考える必要はありません。

いつものように粛々と準備を進めます。。。

 

去年までは、ここで終わったのですが、今年は1つ仕事(楽しみ)が増えました。

 

書斎の出窓の棚に正月バージョンの飾りつけをしてみます。

f:id:marujin:20181212131715j:plain

 

とりあえず、湿度計をかけている所に竹の掛け花入を設えて、正月らしい花や松などを入れてみるつもりなのですが・・・

f:id:marujin:20181211132510j:plain

掛け花入を使うと、棚の上がガラ空きになるので鏡餅か縁起物置いた方がいいのか?

あんまりしっくりこなかった場合にどのように変更しようか?

花入れには1輪だけ挿して、松のミニ盆栽を置くのもいいかな?とか・・・

様々考えを巡らせているのですが、実際に飾りつけを始めるまで決まりません。。。

 

じっくり考えながら飾りたいので、ここだけは30日にすることにしました。

f:id:marujin:20181214130744j:plain

この年末年始は、書斎にこもる予定なので、正月気分を味わえるような設えにしてみます。