和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

和室の書斎 正月を迎える準備が整いました。

家の正月飾りは28日に行ったので、休暇に入った今日は書斎の正月飾りをしました。

普段、出窓には花やミニ盆栽を1つしか置かないようにしているのですが、お正月ということで特別に2点にしてみました。

特別とはいうものの、あまり賑やか過ぎないように注意しつつ・・・

f:id:marujin:20181230152422j:plain

ベタですが、棚の上には鏡餅を置きました。
干支にちなんだ縁起物も考えましたが、なかなかしっくりくる物に巡り合えず・・・締切?が迫ってきたので、馴染みのある鏡餅にしました。
あまり大きなものだと目立ちすぎるので、ミニ盆栽と同じような小さいサイズの物を選びました。

 

柱には竹花入を掛けてみました。陶器の物よりもいい感じです。

f:id:marujin:20181230152426j:plain

こちらは正月らしく、いつもより盛った感じで・・・ハボタン、千両、松、金柳を入れてみました。

 

床の間風に撮ってみました。

f:id:marujin:20181230152415j:plain

背景に掛物は無く、白い障子と桟だけです。バランスは悪くないと思うのですが・・・

 

これで正月を迎える準備が整いました。

f:id:marujin:20181230152419j:plain

今年も残すところ後2日・・・平成三十年の余韻を楽しみます。