和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

男50歳の健康 2019年は「健康を維持すること」に気を配ります。

50代になると「健康第一」ということをいっそう実感するようになってきます。

周りの同年代の方には健康に問題を抱えている人も多く、2、3人集まるとすぐに医者や薬の話など不健康自慢?が始まります。
私は今のところ持病や大きな体調変化はありませんが、年齢的なことを考えると油断はできません。
毎年健康診断は受けているのですが、より精密な検査がしたいので、今年から人間ドックを受診しようと思っています。

その前に病気の予防と体力維持のため、今まで以上に食事と健康に気を配ることにしました。

食事面では、こちらを参考にしているので、引き続き実行していきます。

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

marujin.hatenablog.com

 運動は「かかと落とし」と「ゆるスクワット」以外はほとんどやっていません。これではさすがにマズいと思うのですが、本格的な運動を始める気にもなれず・・・

marujin.hatenablog.com

本当に必要な「ゆるスクワット」と「かかと落とし」: 骨と筋肉、どっちも大事。ほどよい運動で若返る。 (小学館実用シリーズ LADY BIRD)

 

最低限の体力と健康を維持するために、まずはこちらを読んで参考にしようと思います。

f:id:marujin:20190103154519j:plain

医師に「運動しなさい」と言われたら最初に読む本

冬は雪が降るなど天候が悪い日も多く、ウォーキングなど外で体を動かすことが難しいので、工夫しないと続けられません。。。

休んでもいいので止めてしまわないように頑張ります。