和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

男50歳の健康 予想以上に筋力が低下していました・・・シルバー世代向けの健康器具が辛かったです。

ウチのじいちゃんはテレビショッピングが好きで、気に入った物があると時々購入しています。健康器具・便利グッズなどが多いのですが、ほとんどの場合すぐに飽きてしまい、部屋の隅に追いやられてしまっています。

ところが、2年以上前に買ったこちらは、かなり気に入ったようで、今もちゃんと使っています。

f:id:marujin:20190106145425j:plain

正式名称は「健康ステッパー ナイスデイ」と言います。室内の狭いスペースでジョギングやウォーキングよりもお手軽に足腰を強化できることから、シルバー世代の人気の健康器具です。

 

私は健康と筋力維持のためウォーキングを始めよう思っているのですが、残念ながらこの時期の新潟は天候の悪い日が多く、外歩きには向きません。

そこで、このナイスデイを1日20〜30分くらい踏んでウォーキングの代わりにしようかと考えました。

75歳のウチのじいちゃんは1回5分くらいが限界だと言っています。そこで、50歳の私は10分くらいから始めて、徐々に長くしていくことにしました。

シルバー向けの健康器具なので、軽い気持ちでスタートします。最初の30秒あたりでは「これなら、いくらでも大丈夫だな」と思いました。ところが・・・1分を超えたあたりから脚が少し辛くなってきました。辛さは1ステップごとに増していきます・・・「初回だし、キリのいいところで止めよう。」とタイマーを見ると、まだ2分過ぎたばかりです。

いくら運動不足とはいえ、シルバー向けの健康器具で3分持たないとは・・・10分はとても無理そうなので、半分の5分まで頑張ることにしました。

f:id:marujin:20190106145432j:plain

やっとの思いで5分続けました。膝がガクガクしています。
全く息切れはしていないのですが、筋力が予想以上に衰えていて・・・情けないです。

負荷の調整も出来るようなのですが、75歳のじいちゃんの設定より軽くするのもどうかと・・・有酸素運動のつもりで軽く始めましたが、これは下半身の筋トレマシンです。スポーツジムに置いてあってもおかしくありません。。。

春までに30分踏めるようになれるでしょうか?

 

ショップジャパン 【公式】 健康ステッパー ナイスデイ レッド [メーカー保証1年] 踏み台 運動 室内 エクササイズ 有酸素運動