和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

男50歳の習慣 生活のリズムを崩し過ぎたら、心身ともに不調になりました。

私の年末年始休暇は、12月29日~1月6日の連続9日間でした。

久しぶりの大型連休なので、書斎でダラダラしながら心身ともにリフレッシュするつもりだったのですが、かえって調子が悪くなってしまいました。

f:id:marujin:20181231101351j:plain

ゆっくり休もうと思い、あまり予定を入れなかったのが悪かったようです。

「休みなんだから、朝もゆっくり起きよう。」
「正月くらい気にせず飲み食いしよう。」
「たまには、こたつでテレビ三昧だ!」

食べて・飲んで・寝るを繰り返し、ある意味幸せだったのですが、休みの後半は暇を持て余し、体調不良とまではいきませんが、だるいような感じがしてきました。

 

自堕落な生活で、かえってストレスが溜まったようです。

 

人それぞれ違うとは思いますが、私の場合、ある程度スケジュールを決め、日常生活をルーティン化した方が調子がいいことに改めて気付かされました。

「平日は、決まった時間に起きて朝仕事を行い、決まった時間に出社し、出来るだけ家族が夕食を食べる時間までに帰宅する。」

この生活のリズムをなるべく崩さないことで、変化のある週末の休日を有意義の過ごすことが出来るようです。

 

また、今日から普通の生活に戻りました。

f:id:marujin:20190107160515j:plain

普通の日常に幸せを感じながら、無理せず日々淡々と過ごしていきます。