和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

和の庭 雪が少ないと助かりますが、庭の散らかった所が目立ちます。

この冬の新潟市は今のところ積雪が少なく、生活や交通の面では大変助かっています。

寒(かん)の真っ最中ですが、積雪はゼロで体感的にもそれほど寒くなく、このまま春を迎えてくれれば・・・と思っているのですが、もう1か月位は油断できません。。。

 

ちなみに去年の1月11日~12日は電車が運休するほどの大雪が降り、ようやく青空がのぞいた14日は、珍しく軒下にツララがさがっていました。

f:id:marujin:20190115151357j:plain

 

それに比べ、今年はまったく積雪がなく、ありがたいのですが、そのぶん、落ち葉などで散らかった所が目立ってしまい・・・

たとえば、山茶花(さざんか)の木は見頃が過ぎて、周りに落ちる花が多くなってきました。

f:id:marujin:20190113145335j:plain

 

落ちた花びらの上に雪が積もると散らかっていても目立たなくていいのですが、雪が無いと・・・

f:id:marujin:20190113145332j:plain

ダイレクトに土の上に落ちた花びらが目立ってしまい、散らかった感じが気になります。

気になったら掃除すればいいのですが、この時期は雪が降らなくても、雨や霜で地面が乾燥することはほとんどありません。
ぬれ落ち葉状態なので掃くことも難しく・・・放置しています。

 

まあ、細かいことは気にせず、ドカ雪が降らないことに感謝しなければいけませんね。