和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

男50歳の持ち物 メガネは何本持つのが最適でしょうか?

私は20代前半から視力が低下し、それ以来ずっとメガネをかけています。近視はあまりすすまないのですが3年位前から老眼がすすみ、今では遠近両用メガネをかけるようになりました。

いつもメガネをかけているので「メガネは顔の一部」といっても過言ではありません。なので、多少こだわりがあり、服装や出かける場所に合わせてメガネも替えるようにしています。

最近は低価格でオシャレなメガネが多くなりましたが、何本も揃えるとそれなりに費用がかかります。また、服と同じで多ければいいというわけはなく・・・

試行錯誤した結果、今は2本にしています。

1本目は、こちらです。ほぼ8割はこのメガネをかけています。

f:id:marujin:20190125170204j:plain

ウェリントン型とボストン型の中間のような形の茶色のセルフレームです。
カジュアル寄りですがビジネスシーンでも違和感がなく、かなり幅広く対応できます。職場でもプライベートでも、ほとんどこれで1本で済ませています。

 

で、時々登場するのがこちら。

f:id:marujin:20190125170153j:plain

リムレスのツーポイントフレームです。銅のような色合いの金属フレームに彫刻がほどこしてあります。レンズも丸めでクラシックな雰囲気です。
こちらはスーツを着る際にかけますが、どちらかというと予備的なポジションになります。

メガネは何本持っているのが適正か?というのは、人それぞれなので一概には言えません。
遠近両用は嫌だとか、運転用は別にしたいとか、デザインやファッション的な部分以外もあるので・・・

私のミニマルは2本ですが、皆さんはどうでしょうか?