和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

和の庭 雪で飛び石が覆われました。

ここのところ、朝はサラッと雪が積もっていても午前中には解けて無くなる日が続いていました。

ところが今日は昼になってもこんな状況です。

f:id:marujin:20190126130408j:plain

積雪10~15cmくらいで、庭の飛び石は雪ですっぽり覆われました。

 

f:id:marujin:20190126130357j:plain

雪吊りをした木の上にもしっかり雪が残っています。

 

畑も一面真っ白になり・・・

f:id:marujin:20190126130345j:plain

残り少なくなった大根も、もうすぐ見えなくなりそうです。

 

さいわい大雪警報ではなく注意報なので、これくらいで終わるといいのですが、局地的にドカ雪になる場合もあるので、油断できません。

こんな日は家でおとなしくしていたいのですが、今晩も新年会で出かける予定があります。

雪がなければ、お酒を飲んでタクシーや運転代行で帰宅するのですが、まとまった雪が降ると道路状況が悪くなり、待ち時間が長くなったり断られたりするので、今日は飲まずに安全運転で早めに帰るように心がけます。

この度の雪は、北陸を中心とした日本海側で多く積もるようですが、太平洋側や西日本でも警戒が必要なようですので、皆様もお気を付けてお過ごしください。