和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

和室の書斎 書斎に梅を入れてみました。

梅の盆栽の花が咲き始めたので書斎に入れてみました。

f:id:marujin:20190127132303j:plain

つぼみはたくさん付いていますが、咲いているのはまだ2、3輪ほどです。

 

f:id:marujin:20190127132307j:plain

真ん中の目立つところが最初に開きました。近づいてみると、ほのかに梅の香りがします。

 

盆栽を部屋に置く際は、いくつか注意点があります。

まず、乾燥しすぎるのを防ぐため、エアコンの風が直接当たる場所に置いてはいけません。

なので、私はエアコンを使わないようにして、ストーブからも少し離れた位置に置いています。

f:id:marujin:20190127132259j:plain

また、日光に当てるのも大切なので、部屋の中に置くのは冬場で1週間以内と言われています。

梅の盆栽は基本的に外で管理しますが、真冬の寒風や霜に気をつけないとダメージを受けるので、天候に応じて玄関の中に入れるなど置き場所を変えたほうがいいようです。

 

外は雪で真っ白ですが、 梅の香りがする部屋は春のような雰囲気で・・・

f:id:marujin:20190127132256j:plain

もう1週間ちょっとで立春・・・暦の上でも春が近づいていますね。